石垣島

石垣島に行ったときの感想やお店の紹介。知り合いの方から
事前にお店の情報を得ていたおかげで、無駄なく回ることができました。
今回レンタカーをかりたのですが、車だと島の端から端までいっても
それほど時間がかからず(信号がすくないので)、
いろいろ寄り道することもできました。

001
明石食堂のソーキそば。写真を見てわかるとおり大きなお肉がごろごろ。
これを食べるだけでも価値があります。
体調が悪かったので普通の大きさにしましたが、サイズも選べます。
オープンと同時くらいにいかないと混雑しているかも?しれません。

明石食堂

002
ホタルを見に行くツアーに参加。雨上がりだったのですが、綺麗な虹が。
ホタルは雨上がりの方がよくでるということで、とてもラッキーでした。

003
こちらは「比嘉とうふ」。ゆし豆腐が食べられるお店。
地元の方や、観光客の方々で満員。

004
お店の雰囲気もゆっくりとした時間が過ぎている
とても良い雰囲気です。

005
豆腐にご飯などもついているので、トッピングでいろいろと
注文するのもいいのではないでしょうか。
豆腐以外にもいろいろな味が楽しめます。

006
こちらが「島料理居酒屋 あだん亭

007
写真がチャンプルーしかないのですが、
お酒のつまみとなる料理がいろいろ。
本当は何度も通っていろいろな料理が食べたかったお店です。
こちらも地元の方が多いので、はやめに行くのがよさそうです。

008
さよこの店
写真がないのですが、
あげたてのサーターアンダーギー食べることができます。
これがさくさくふわふわでおいしいです。
そして、ぜんざいを食べました。
ぜんざいというとあったかいお餅入りのものを思い浮かべるのですが
かき氷にあずきがのっています。
サーターアンダギーを食べながら
ぜんざいを食べるのがなんとも言えません。

009
新垣食堂
こちらも有名なお店で、外国の方もよく来れれています。

010
牛そばはだしの味がおいしく、家庭的なやさしい味です。

011
思っていたよりおいしかったのが、ビーフカレー。
こちらも牛でとっているだしがきいているので、おいしいです。

012
こんな景色がどこまでも続きます。

013

他にも、写真はないですが「のりば食堂」など、地元のおいしいお店に伺いました。

時間がゆっくりと経過していて、のんびりするには本当にいいところです。
レンタカーをかりた方が、いろいろなところを回れます。
急にお店が休みになっていたり、ナビでお店の近くにいっても看板が小さく
なかなかお店を見つけられないこともありましたが、
そういうのも石垣島の良さだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。