家計簿

最近、家計簿が流行っているんだとか。
自分は全く家計簿とかつけない。
理由は、面倒だから。
つけない理由はほぼこれじゃないでしょうか?
正直、レシートを勝手に読み込んで、勝手に家計簿にしてくれたら
簡単でいいのに!って思ってたらいろいろ考えてしまった。
これだけ携帯が普及しているのに、
なぜ、携帯で家計簿がつけれないんだろうか?
アプリとしてはあると思うんだけど、
いちいち自分でうつのは面倒。
そこで思いついたのが、
お店のレシート全てにQRコードを印刷し、
そこに買ったもの全ての品物と値段を入れておく。
あとは、携帯でそのレシートについているQRコードの
写真をとれば自動的に、それらの商品を家計簿につけていってくれる。
項目わけもそれほど多くなくていいので、
ざっくり食費とか、衣服とかでいいので。
これなら簡単だと思いませんか?
一番の問題は、レシートを全てにQRコードをつけないといけないということ。
技術的にはそれほど難しくないだろうけど、
レジを対応のものに変えないといけないのが課題。
なので、レジに取り付けるものとして
携帯に赤外線通信で送ってくれる装置をつくる。
これなら買ったときに携帯をかざすだけで
携帯に買ったものの情報がおくられてくる。
ETCみたいに通るだけでメールで送られてくるっていうのも
おもしろそう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。